ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

狩場報告.

今後ROに触れる機会が減るのでテキトウな小話でもしていこうかと.
今回は狩場情報と言うことで.
Lv65-75ぐらいのStr-Luk型両手LKの狩場報告デス.
(現在補正混みSTR:100,LUK:BaseLv-30,
 dex=int:20,vit:15,agi:5)
金銭効率重視で騎士Wikiを参考に
廃坑3Fと天津フィールドに篭ってました.


β時代からStr型やってきて思いますが,
コンスタントに狩り続けるならまず金銭効率が大事です.
AGIのように普通に狩ってるだけで金が溜まることはないし
VITよりも回復能力がはるかに低いので消耗品の減る勢いが酷い.
ついでにStr-Luk型はHITが低くて
その狩場の主食にはHITが足りないことが多かったりします.
まだcriも出づらいのでACを多用しましょう.


FLEE足りないの対策でパリィを取ったんですがACに比べて
SP効率が悪いので,多数に囲まれた時用に使うぐらいしかないかも.
HIT足りない対策にコンセ取った方が良かったかなぁ.
結局狩りで使ってるスキルは騎士の時と変わりません.

あとはだらだらと狩場報告が続く.
廃鉱3Fと天津フィールドです.

装備:対毒剣,火剣,命中剣,闇鎧


BBのLv8達成後に篭りました.
ミストで経験値を稼ぎつつスケワカで石炭,鉄鋼稼ぎ
レアでS1キャップ,スケワカc,妖精の耳と効率は中々のもの.


Lv60台後半で篭りました.HITは80〜90ぐらい.
ミストには90%程度の命中率でさほど気にせず狩れますが
SPに余裕があるときはACはさみで対処.
クランプは当たらないので命中武器でバッシュバッシュ.
もしくは対毒剣でAC.ACは相変わらず神スキルですな.


注意するのはクランプの毒属性攻撃と
ミストのSP吸収攻撃あと頻発するMH.
毒属性攻撃はは闇鎧装備で対処.毒鎧なんて持ってないし.
SP吸収はレモンを多少持っていくことで緊急時は対処しました.
ここで久しぶりに使うBBの勘を取り戻しました.


効率は覚えてませんが大体10〜15%/hは出てたはず.
おいしい魚600個ぐらい持ってって1時間半ぐらい篭る感じ.

  • 天津フィールド

装備:中型武器,対水属性用防具.


LKへの転職前後に篭ってたアユタヤフィールドの
リーフキャットCを頭にセット,対水属性攻撃10%Cutは地味に良いです.
ついでに先の炭鉱でゲットしたスケワカcを武器にセット.
この狩場は中型武器一本でいけてなかなか良いです.


唐傘からの通常ドロップと河童からヒナレ葉,アロエ葉,メント.
正直レアでどーんとは稼げませんが収集品だけで
回復アイテム分のzenyを稼ぐことは出来ます.
STR型の人は将来STR+8料理に挑戦すると思うので
それ用の材料も結構稼げて◎.
(僕は殆どSTR+8用のアイテム稼ぎとしてこの狩場を選んでます)


河童以外は通常攻撃で問題ないです.
唐傘からの収集品で金銭効率を出すのでなるべく唐傘は倒しましょう.
でないと赤字.
河童は水属性攻撃で1.5k前後くらいます.
vit10,グリーンブーツを装備してますがAB状態の上限HPが1.5k程度.
つねにABの境目にHPをあわせておかないと即死します.
リーフキャットC装備して800〜1300ぐらいまで軽減できました.
河童はHITが全然足らないのでACはさみ.AGI初期値でも2回挟めました.
ある程度ASPDがあれば3回ぐらい挟めるでしょう.
河童は攻撃距離が3セルぐらいあるのか,
ACで構えて河童が来るのを待っててもこちらの攻撃は届きません.
ボコボコにされます.ダメダメです.
AC状態で攻撃を食らうと何か移動しづらいし.
ということで,河童の移動先セルを先読みして
隣接セルまで移動してからACを発動しましょう.
先置きACの難度は結構高目かも.初弾を喰らうのは覚悟しましょう.


Lv70台前半で9〜10%/h前後.アイスもしくはおいしい魚200個で30分.
セーブポイントから狩場が近いので重量効率は気にせずアイスで良いかな.
LUK振ってたら凍りませんし.
(LUK型の利点ですよwアイスとかのデメリットがないのはw)
これから忍者関係の装備が出るようになって混むかもしれません.
プチレアランクのアイテムが増えるかも.(過渡的なものでしょうが)