ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

2011-01-01から1年間の記事一覧

管理

『義務』をこなすことを意識すると義務の制約に気が付く。 多分それは『管理』だ。 管理されたものを遵守する。これが義務の最低限行動。 これは道徳と法律の関係に似る。 道徳を以て行動すれば法律を意識する必要はない。 義務を以て行動すれば管理を意識す…

ヒトと義務

人生というのは人が生きていることを指すのではない 人が人として生きていることを指すのだろう。 俺は残念ながらその道から外れてしまった。 人がただ「死なないこと」をしているのは人生ではない。 ただ、人として生きることができなくてもそう振舞うこと…

スーパーマンが居ない世界

オタク産業の話。 日本の主人公は個性的で人間くさいところ、欠点があると思う。 一方西洋は無個性に近い超人が主人公になってると感じる。どこか海外の記事で和ゲーはいつまで他人を操作させるのか、という主旨のコメントがあった 彼らは多分自分がヒーロー…

低能

この世の中はまだ能力発達の過程の中にある そうであると思いたい この世にあるほぼ全てのモノは1+1という計算にすら処理が必要だ そこに能力が必要な限り、『今』は全てが低能だ 考えなければ答えが出ない 寝なければ、食べなければ活動できない ただ在る…

韓流なんてありえない

マスコミの偏向が嫌になってTV離れしてかれこれ10年以上 殆どテレビ見てないので間違ったことを言うかもしれないけど 韓流なんて、『韓流』という呼び方からおかしいと思う コンテンツは作品や役者、歌手によって千差万別。 それを『韓流』という一括りにし…

お盆休み終了

と言うことで夏休み終了〜。 今年は色んな人に会えて密な時間を過ごせた一方で 色々思慮不足で反省しきりな日々でした。 もうちょい気が付け自分。10、11日:出勤 12日:帰郷、大学サークル同期と飲み 13日:コミケ2日目、ROオフ会兼大学サークル先輩方と飲…

変化

ほぼ全ての生物は何かしらの入力に何かしらの出力を返す、『何か』にとってのインターフェイスだ 人間にとってこの『入力』は『刺激』であり、つまり『変化』である そしてこの『変化』はある変数の『積分』より『微分』の影響がより明示的で出力も大きくな…

ツイッター始めたなう

GWの里帰り終了で新幹線のなかなう〜 先週の金曜から 金:飲みカラオケ 土:二日酔いダウン 日:帰郷 月:ゴルフ打ちっぱなし 火:飲みカラオケ 水:飲みカラオケ 木:カラオケ 金:ゴルフ打ちっぱなし、消失 で今は18時からの飲み会@大阪にむかってます ま…

対価

●復興へ。 色々と大変なことが起きてますね。 まずは亡くなられた方へのご冥福と、今生きている方の健康を願います。 電力、電話、交通網、医療、食糧、自衛隊等々の関係者の方々は 非難を気にせず頑張ってください。頑張っているのは分かってることなので。…

拡がる虚ろ

声は僕の一部かな ピアノは私の一部でしょうか ではピアノが奏でる音色はどうでしょうね これもきっと私の一部かな ふと思う では…バットは、スパイクは、自転車は、ボールは、… キーボードは、マウスカーソルは、ゲームのキャラクターは 軍隊は、民衆は、自…

境界を決めるのは

俺と俺以外を分けるのは その境界を決めるのは俺自身だ 俺の手が『俺の』手であり得るのは俺の意志通りに手が動いているからだ それが分かるには『俺の』意志を認識し、俺の手の動きもまた、認識する必要がある 『俺の意志』だ 果たして意志などというものが…

自分の領域とは

自分の領域とは 意志と認識の同期が取れる範囲を指すのだと思う

誰がために

誰がために鐘はなる? 今日は確か28歳の誕生日だったと思う。。 夕飯にチョコケーキを買ってみた。 たまには好きなものを食べるのも悪くない。 そんな夕飯後のデザート時だというのに 部屋の目の前にある火災報知機の鐘が鳴りやまない。 火災報知機の鐘が鳴…

ひま

ひまヒマ暇ひまヒマヒマヒマヒマヒマヒマひまひま 余りにも暇すぎて『1時間に1回暇と書く』という 暇潰しをしてみようかと思ったけど めんどいから1回でまとめて書いてみた ヒマヒマヒマ書いてるとマヒに見えてくるなぁと 12時間ぐらい考えていた そんな1日…

勘弁しておくれ

新年ですね 今年はよろしくお願いします 良い年にして下さい と思っていた矢先 インフルエンザだよ!! 何この嫌がらせ! サンタさんに続いて神さま仏さまもですか! 冬の祭典だけ一時健康体になってウハウハ気分にさせてくれたのは せめてものお目こぼしで…