ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

お手軽防御無視攻撃.

はてさて,これは若干問題になるかもしれないけれども.
バグ利用なのかどうなのか.問題提起だけしておこう.


AC(オートカウンター)というスキルがある.
敵の攻撃を防ぎ,クリティカル攻撃で反撃する.
このスキルは2度仕様変更にあった.
次のような流れである.


①消費SP2で敵の攻撃を防ぎ,クリティカル攻撃で反撃する.

②消費SP2で敵の攻撃を防ぎ,防御力無視の通常攻撃(命中+20/クリティカル率2倍)で反撃する.

③消費SP3で敵の攻撃を防ぎ,クリティカル攻撃で反撃する.


だが,現在の③の仕様でも特定の条件下で②の仕様下の攻撃(防御力無視の通常攻撃(命中+20/クリティカル率2倍))が発動する.通常攻撃が入力された状態で,ACによる攻撃を防ぐのに失敗した際直後の通常攻撃などである.
比較的一般に知られていることだとは思うが,上手く操作すれば相手の攻撃も関係なく,自発的に防御無視の通常攻撃も発動することが出来る.ASPDは遅くはなるが,HITが足りない敵や,Defが高い敵などには有効ではある.
(SPの消費が激しいので余り意味無いけど,牛相手にAC→防御無視攻撃→AC→防御無視攻撃とかも可能)


消費SP3で防御無視の通常攻撃を乱発できる.
SP消費あり,スキル不可,武器・mob制限なしの
擬似ドラゴンスレイヤー・エクスキューショナの完成だ.


果たしてこれは仕様か.テクか.バグか.
さて,今度のGvでエンペ相手にこの攻撃をやってみようか迷うのだが….
通常攻撃判定なので普通に通るし,正直HITの低いマイキャラでは有効な攻撃手法になるハズ..
どうしようかね.


最近のアクティブスキル多用の傾向だし,
所詮は通常攻撃だから仕様でもあまり利用はされないだろうケドね.



まぁ,バグなので皆様は意図的には利用されぬようご注意を.
ネタにしちゃちょっと古かったかな….③に移行したころから判明していたことだし.