ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

Lukの振り方

ということで無駄に泊まってしまったのでまとめておこうかと.
Str-Luk>バランスLKのLukはどの程度振れば良いのか,ということです.
現在77〜79の範囲で振るか80〜振るか迷っています.
結構ここの1ポイントの差は大きい.
いつぞかのステータスポイントの効率に関する考え方でも書いたかもしれませんが,
Lukは『必要最小限』しか振らない方が良いステータスと僕は捉えています.
ので,まず必要最小限となるボーダーの洗い出しをしてから,
装備等々を加味してステータスを考えようかと.
(他の振り方は『振れるだけ振る』か,『余った分だけ振る』か…かな?)

  • Lukのボーダーライン

さて,Lukのボーダーラインはどのような感じかというと.


補Luk50  -モルボル武器無効
素Luk77  -アクエンC
素Luk80  -巨大ウィスパ
補Luk>Lv  -村正克服
補Luk>Lv+α -呪いのブローチ克服(α=1〜3)
補Luk100  -全Lv帯において村正,呪いブローチ克服


(補:補正値込み,素:補正値抜き)
で,ちなみに僕は補Luk50ラインに今来ています.

  • 補正値として何が考えられるか.

次に補正値として考えられるもの.

    • Job補正値

言わずもがな,ですね.
JobLv38で最大補正値の+3に達するので+3と考えて良いでしょう.

    • 料理

最近+10料理が利用できるようになったのは大きいかもしれません.

    • 装備,カード

ウサ耳(2),月桂樹の冠(3),ガラスの靴(5),Sロザリオ(1),ロザリオ(2),モリアネセット(13)…
クッキーC(アクセ-2),コウC(鎧-3),モルデンC(兜-2),チュンイーC(外套-未知数)
実際にLuk値に影響するのは上記でしょうか.
装備は基本的にStr補正,攻撃に用いるものと考え,開いたスペースでLukを調整します.

    • 支援

グロリア…まぁ,言うまでもないでしょう,Luk+30.

  • 素Lukをいくつまで振るか

まず,補正込みラインに注目していきます.
補正込みでXという値が目標であるとすると
素ステータス=X-Y(装備)-43(Job&料理&グロリア)
グロリア常用が無理であれば
素ステータス=X-Y(装備)-13(Job&料理)
料理・グロリアが無理であれば
素ステータス=X-Y(装備)-3(Job)


なんて自明なんだ(;´Д`)
さて,自分の場合を適用すると
補込み100が目標で,グロリアは使用せずとすると
料理,ガラスの靴,ウサ耳orロザリオorSロザリオ*2で巨大ウィスパライン
料理,ガラスの靴,(ウサ耳&クキロザ)等々でアクエンライン
モリアネ,ガラスの靴利用で素Luk79→アクエンライン
モリアネ+コウCで素81→巨大ウィスパライン


さて,どうしようかねぇ