ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

物を作るにあたって。

機械系の設計はまだ良かった。
規格が統一されていて大体設計したようにモノは出来る。


電気系は何かやたらとめんどい。
PCIボードは自作するよりも企業が出したモノの方が
遥かに安心な気がするし確実だ。


だけどそこには「規格」というモノが…。
『このボードはDsub37Pinのコネクタを使います。』
『このボードはPCR96Pinのコネクタを使います。』


『基板上ではMILソケットコネクタの26Pin/34Pin/50Pinを使おう。』


『圧接するなら1.57ピッチのフラットケーブルを使いましょう。』
『こっちのコネクタだけ0.635ピッチのフラットケーブルだね』


…規格を統一して欲しい…
まぁ、この辺は良いのですわ
もう見たことの無い流通してない規格のコネクタ備え付けた
ボードに出くわした時とか泣きたくなりますよ。


隣の班が300本の導線を選り分けて
半田付けしてるのを見て涙出ました。


ブッチャケアリエナーイ(つ_T)
規格統一されないかなぁ。。
自社規格とかホントやめて欲しいデス…crz


(まぁ、違う規格同士を繋げる業者、みたいなのもありますし
(全体で商売がまとまってるのでそうそう統一されることは
(無いんでしょうけど。