ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

モリアネセットっていくらぐらい?

という疑問が生じたのでテキトウに考えてみる.
マント(20M〜50M)>>ベルト=ペンダント(10M〜20M)>ヘルム(〜10M)
ぐらいだと思う..//heimdalサーバでの考察です.


希望的観測が多分に混じってるので実際はこれよりも高くなると思いますが・・・.
でも総額100Mは超えないと思いたいなぁ.
まぁ,あくまで僕個人の考えであるのでご指摘等よろしく.
一応,100Mzを超えなければそろえる方向で頑張れるつもりです.


以下だらだらと考察が続く.
参考はBSWiki未実装Wikiです.
丁寧にまとめられていてありがたい限り.

  • まず,モリアネセットの効果(ボーナス混み):

頭(上段),マント,アクセ*2占有.
LUK+13,STR+4
atk+26,cri+19,完全回避+21
と,atk,LUK,criが大きく上昇する.
ステータス上昇値も含めるとcri+23,完全回避+22,atk+30か.

  • 次に需要元

需要元:製造BS,製薬ケミ,アサ全般?,鷹ハンタ?


モリアネセットを最も効果的に扱えるのはSTR-LUK型…で
STR,LUKとも十分に上げそうなのはクリアサ.
ただ,クリアサには過剰なcriUPにもなりそうなので
多分用途としてはcriアサが二刀アサを体験する時や
逆に二刀アサやカタアサがcriアサをやる時だと思う.
気分転換用の装備になるほど安くはならないと思いたいので
それほど大きな需要はない…と思いたいなぁ.
(願望が入ってる時点でこの考察はだめぽだな


次に,セットボーナスも含めてLUK+13にもなるので,
LUKステータスが効果的な製造系職業の商人系列からの需要.
彼らは金をかなり持ってるので値段を吊り上げられそう.
彼らの需要次第で相当高価になるかもしれない.


あとは,鷹飛ばすのにLUKが重要な鷹ハンタ,か.
ただ,鷹ハンタは既にネタ職なのであまりいなさそうな気もする.
まぁ,鷹ハンタ以上にネタっぽいLUK型騎士も極々稀にいるので
ちょっと気になる存在ではあるけど.でもまぁ,キニシナイ.(どっちだよ)

  • 製造,製薬系が装備するのか.

モリアネのマントは装備するだろう.
モリアネセットはブルジョワな人が使うかもしれない.


ということで,相場のネックになりそうな商人に着目してみる.
LUKが1増えるだけなのにマント用Cのマスタリングcに20Mzぐらい払う人たちである.
(マスタリングCの希少価値が高いというのもあるが)彼らの資金力は侮れない.


さて,まず間違いなく影響が出てくるものとして,『モリアネのマント』がある.
ステータス補正値LUK+2と今までのマント装備の中で最もLUKが増加する防具であり
商人セットなどの他のボーナスとも影響を受けないものである.
モリアネセットとまで行かなくてもモリアネのマントの入手を試みる人は多いだろう.
マスタリングCよりも流通すると考えられるが,20Mz↑にはなるのではなかろうか.


セットボーナスについてだが,モリアネセットを利用して
Dex,LUK系装備で固めた場合,増加するDex+Lukは30になる.
(モリアネ+ジルタスセットとでも呼ぶのだろうか)
考慮した装備は下記の通り
頭,肩,アクセ*2:モリアネセット(LUK+13)
靴:ガラスの靴(LUK+5)
鎧:コウ(LUK+3)
盾:ジルタス(LUK+2)
武器:インジャスティス(ボーナス+3),ウォーアックス(+4)


すなわち,商人+ジルタスセットもしくはジルタスセットと同値である.
(両装備ともモリアネのマントは着用とする)
BSWikiなどでジルタスセットと呼ばれているものに対して
矢リンゴ,ゼロムグローブ*2の代わりにモリアネセットを装備することになる.
矢リンゴ,ゼロムグローブは合わせて5M程度なのでたいした値段ではない.
モリアネセットは間違いなく矢りんご&ゼロムグローブより高くなるだろう.
ということで,わざわざ製造用にボスDropのモリアネセットを狙う商人は
殆どいないと考えて良い.…と,思いたいなぁ.

  • アサ?鷹ハンタ?

マント以外のセット構成品はヘルム,ベルト,ペンダントである.
商人が争いに加わらない上記3品はアサ,鷹ハンタに
どれだけ需要が出るかという点が問題になる.


ここからは希望的観測に過ぎなくなるが,モリアネヘルム,ベルト,ペンダントは
そこそこ安くなると考えて良いと思う.(それぞれ10〜20Mぐらい?テキトーだけど)
ボスドロップなので希少価値がどの程度か,占領されるかされないか,にもよるが.


ヘルム,ベルト,ペンダントはアサ,鷹ハンタなどが
戦闘目的で装備する場合,単品ではあまり意味がないと考えて良い.
つまりモリアネセットとして利用できなければ価値が殆どない.
一方でマントはセットとしては利用しない人の手元に行く可能性が
高いように思える(つまり商人).
つまり,相対的にマントを入手するのが難しくなるため,
セットそのものを諦める人が多くなると思いたい.
…思いたいなぁ.

  • まとめ

価格はチョウテキトーに予想して
マント(20M〜50M)>>ベルト=ペンダント(10M〜20M)>ヘルム(5M〜10M)
ぐらいに落ち着くんじゃないかなー.


ドロップするBOSSの強さも問題でマントを落とすタナトスの思念体が最も強く,
ベルトペンダントを落とすキル,ヘルムを落とすハイドラランサーと続く.
商人からの需要も高いマントが,最も強いボスのDropとなりマントは高価になるだろう.
ただ,タナトスの思念体などが落とすフルプレートやグリーブの値段は比較的安いので
100Mz越えにはならず,同じくボスDropで製造商人の需要が高そうなウォーアックスと
同程度の値段(25Mz)になるのではないかと思いたい.


まー結局はドロップ率次第なんだけどね.
100Mzまでなら何とか頑張れそうな気がするのよね..
まずマント以外を入手して,マントの値下がりを待つ形になると思う.
頑張るぞー.

//追記.
チュンイーcがマント系精錬値-5だけLUK加算の模様.
小BOSSCではあるが,モリアネのマントより↑のLUKが狙える.
チュンイーCの産出量はそれほど多くないとは思うが
製造用装備の上位互換の装備が存在することになるので
ひょっとしたらモリアネのマントも安くなるかもしれない.
//でもまーモリアネのマントは完全回避+8で単品でも魅力なのよね.