ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

宗教と経済

ホント人生地獄だぜっ.特に締め切り前がなっ.
いつもいつも目の前にある白紙の原稿…困ったもんだ.


さて,そんなことは置いておいて
久しぶりに本を読み終わったので
ISBN記法とやらを使ってみまっす!
うまく使えるかな.


ちなみに帯には下記のような文句がついてました.
なぜユダヤ人は金儲けがうまいのか?


うーん,気になりますねw.
内容はユダヤ教キリスト教イスラム教,仏教等々の
生い立ちやら,その内容と経済にどのように絡んできたのかが
比較的丁寧に書かれており,勉強になりました.
(若干アジア蔑視の面があるかも?)


僕は無宗教というか特別何かを信仰している身ではありませんが,
何となく,宗教などの必要性は感じています.
そいう中にお金の使い方,生活の仕方が規範としてあるのなら
その信仰者はそれに基づいて生活をするでしょうし,
経済の方向性も同じ宗教国家ではさほど変わらないでしょう.
そいうことを念頭において,
各宗教国家を見ると少し考え方が変わるかもしれません.


酷く衝撃を受けたのはイスラム教でしょうか.
所謂『イスラム原理主義者』その行動原理も何となく理解できました.
経済行為として『盗み』が認められていたり…聖戦等々.
大分否定的なイメージを持ってしまいましたが(笑)
知人のイスラム教徒は穏健派だったのかなぁ.
それほど過激には感じなかったんですが.
ただ,『巡礼』などはよく考えられたシステムだと思いました.
確かにこれによってイスラム教徒の聖地は
人の出入りが多くなり栄えますから.


日本のことも少し載ってますが,ちょっとガッカリでした(笑)
日本の宗教って何なのでしょうね.
仏教かと思いきや大分古来からの信仰が混ざって紛い物になっているそうです.
今度は神道でもかじってみようかな.

DJMAX

プレイ2度目〜.
自分にもPlayerLvというのが設定されているのですが
これがある一定以上に上がらないとプレイできない曲というのがあるようです.
RankがEasy,Normal,Hard,MX…とあるんですが,
先回の報告のときはLv7↑の曲がMXランクにしかなかったのです.
で,これは全然クリアできませんでした.


Rankによってある程度難易度が違うようなので改めて報告.
現在NormalのLv7までは問題なくクリアできました.
Lv8はクリアできるけど結構ヒィヒィ息切れしちょります.難しい.
今後はLv8で練習していこうかな,と.