ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

とんがり帽子(黄)とひよこちゃんの強さ比較.

日常に比べてこっちは色々書くねたがたまってますがとりあえずタイムリーなネタからw


ROの携帯ゲーム『カプラクエスト』が始まりました.
このゲーム内で極稀に手に入る『メダル』を鑑定すると
テキトウな確率でRO内アイテム交換用アイテム『コイン』になります.


はぁ,少し発言に恨みがこもってしまった.
(普通にプレイすると銅のメダルが1時間に3枚ぐらい,
(銅メダル→コインは1割ぐらい?の確率.
で,そのRO内アイテムの1つにとんがり帽子(黄)があります.
クリティカル系の装備でLuk+2,Cri+5という効果.結構強力です.
ようやく僕もとんがり黄を入手することができました.
20日間の俺の通勤時間を使って・・・疲れた(つ_T)


で,話変わって1ヶ月から2ヶ月ほど前に,『ひよこちゃん』という頭装備が実装されてました.
これはダブルアタックの発生頻度が10%になる装備.
通常攻撃の2倍のダメージが1割発生するというもの.これも相当強力な頭装備.


で,この2つ,果たしてどっちが強力なのか,検証してみることにしました.
その結果がこちらの判定式になります.
(a-1)(0.05+Cri)=0.1
a:クリティカルダメージ/(命中率×通常攻撃ダメージ)
(通常攻撃判定の時とクリティカル攻撃判定の時の平均ダメージの比)
Cri:頭装備無しの時の対Mobクリティカル率


この判定式がボーダーになって(a-1)(0.05+Cri)が
0.1より小さかったらひよこちゃんが強く
0.1より大きかったらとんがり帽子(黄)が強くなります.


つまり下記の時ひよこちゃんが優勢になります.
Cri=0%の時a<3
Cri=5%の時a<2
Cri=15%の時a<1.5
Cri=35%の時a<1.25
Cri=45%の時a<1.2


つまり僕の場合大体目標クリ率が30〜50%なので,
命中率が100%だったとしてもMobのDefが20%超えていたら
a>1.25となってとんがり帽子の方が優勢になります.
つまり大体の場合においてとんがり黄のほうが優勢になります.
そんなこんなで,ひよこちゃんを手放すか迷ってしまうわけですw
(まぁひよこちゃんは別の使い道があるので手放す気はありませんがw


((導出数式ずらずら書いても良いけどめんどうなのでいつか気が向いたら…
((とんがり黄とひよこちゃんの攻撃力を計算して
((ひよこちゃん/とんがり黄=1+α としてαの正負に着目してます.
((数式いじるの好きで暇な人,暇つぶしにどうぞ.
((僕は簡単のためとんがりのLuk+2は無視してます.