ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

ばーさーく!ばーさーく!

前回の日記はモリガンセットの取得報告だけでしたっけ.
モリガンセットのおかげでようやくStr>Lukらしさが出てきたので
臨時に落ちてニブル行ったりしてLvあげ.
時々地デリ鎧が借りれるとバーサーク狩りに行ってます.
バーサーク狩り,色々回ってみたので報告なのです..
有効と判断できたのは下記の二箇所.

ソロ:ピラ地下2F
ペア:氷D2F


以下詳細
装備はモリガンセット,地デリ鎧,ハイレベル靴(+9未満),悪魔耳羽.
ステは+5料理使用,支援(ブレス速度)込みで大体下記の通り.
Lv88,HP28k,str130,Hit130,FLEE50,cri45,完全回避30,ASPD190
支援なくなったらstr,hitがそろぞれ-10になる感じ.


狩の基本はバーサーク戦闘中の被ダメとHP減少で死ぬ前に
地デリ鎧でバーサーク+2HQに必要なSPを回収していき,
バーサーク→狩り→リログ→バーサークの永久機関を成立させるもの.


ソロだと基本ダメージは受けてしまうのでせめてMOBからの被弾は
1体あたり1回程度に抑えたいところです.
必要SPもなるべく抑えたいので2HQは適宜調整.
大体2分ちょいでリログになるので2HQはLv5ぐらいが適当だと思います.


ペア狩りの際はバーサーク中はヒールで回復できないので
被ダメをキリエでカットして行く感じ.
バーサークによるHP減少と魔法による被ダメしかないのが理想ですね.
これも大体2分半〜3分ぐらいでリログになります.2HQLv6ぐらいに調整.
リログする際はなるべくMOBがいないタイミングで行います.
チャットができないので事前にリログ時の合図(エモ)を決め,なるべく素早く.


実験としてソロでピラ地下2F,
協力者を募ってペアで氷D2F,3F,ニブル谷と火山1Fに行きました.
狩場の選定条件は下記の通り(上にあるものほど優先順位が↑)
・特化武器1種で回れる(バーサーク時は武器の交換不可のため)
・MOBの数がほどよく多く,偏りが少ない.(囲まれにくく,安定した狩場)
・付与が有効(どうせ武器が1種なら付与で殲滅力UPの方できるとうれしい)
・メインMOBの他にSP回復用の弱いMOBがいる.(SP回復を楽に確実に)


結論から行くとバーサーク狩りは実験先どこでも可能でした.
(場所によってはレモンが必要になりましたが基本は消費無し.





有効と判断できた狩場は下記2箇所.
ソロ:ピラ地下2F

主食:ミノタウロス
SP回復剤:ベリッド,マミー
効率はBase1.1[M/hr],レモンの消費は20[個/hr]程度.
収集品は白ハブ10〜20,止心臓220前後他.という感じです.
カードもそこそこおいしいので良い感じ.


武器は対火武器に水付与で行きました.
中型に水付与が全体に満遍なく攻撃力が上がって良いのですが
ベリットはノンアクで選択的に叩けるので危険性が低く
囲まれた時に困るのは牛なので牛を即殺できるように.
ちなみにこれでもベリットもマミーも被弾が1発のうちに倒せます.
牛は4確で1秒かかりません.



ペア:氷D2F

主食:スノウアー,アイスタイタン
SP回復剤:シロマ,アイシクル
邪魔:ゲイズティ
効率は公平でBase1.5「M/hr]程度.レモンは30[個/hr]ぐらいあれば安心.
そこかしこにシロマがいてSP回復は問題なく行えます.
基本的に一本道のループ構造なのでMOBは良い感じに狩れますが
所々の小道にMOBがたまっていたり
他PTと周るタイミングが被ると殆ど狩れなかったりします.


アイスタイタンの水属性攻撃が大分痛いので
キリエの張り直しを十分にやる必要があり.
ゲイズティは遠距離かつASPDがそこそこ早く
キリエがすぐ敗れることもあります...
タイタンのFD凍結対策にリカバとゲイズの遠距離対策にニュマを
用意しておいて貰うと良いと思います.


後は今後は行かなさそうなところ.
氷D3Fは運が強いかもしれません.1回だけ成立,他2回ほど失敗に終わりました.
・アイスタイタンが多く倒すのに時間を要し,魔法の被弾が痛い.
・MOBが偏っており,SP回復しづらい.SP回復用のMOBがいない.
あたりが原因かな.バーサーク狩りはMOBの偏りに非常に弱いというのを実感.
ニブル谷(対闇武器に聖付与),火山1F(対火武器に水付与)は成立はします.
ニブルの方は若干SPが厳しいかったかな.
真ん中の通路を通ると移動時間が長くなりMOBがあまり狩れません.
やるなら左側を延々と回るのがいいのかな,と.
ただ双方ともバーサークペアをやるよりは普通に狩る方が効率は良いです.
MOBが溜まってるところが多いのでMHはBBで倒した方が早いので.


今回はそんなところで〜.
おかげさまでLvも大分上がってBase88/JOB55になりました.
ぞろ目!