ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

盾ってどうすればいいんだろう。

ROを始めてもう5年。
今までずっとStr型の両手騎士をやってきて、
盾なんてGv用に対人鏡と対ガーディアン鏡を
作っては見たものの実際に使ったことなんか
ほとんど無い。皆無。


Str>=Luk型で壁ってどうなんだろう。
盾使えばいけるのかな?
現状想定している最終形と盾使った最終形比べて
どれくらい硬さ変わるんだろうってことを考えてみますわ。


I.まずは現状の最終形:
ステータスが完成した状況で考えるのでLv99/67。
装備はモリガンセット+属性プレート+ハイレベルブーツで
防具は精錬込み実Def41/Mdef0。防御属性は任意。
防御ステはAGI:3+8,VIT:11+7,Luk84+16で
回避率5%、完全回避32、パリィで5割カット、減算は誤差。
壁用の両手剣はカッツかテグリュンが候補なんだけどもDef41→51と
完全回避32→42ではカッツの方が優秀なのでカッツとします。
で、実Def51と。。(まぁどうせテグリュンは手に入らないしz)


対物理:(1-0.51)X(1-0.05)X(1-0.32)X(1-0.5)=0.158
対スキル物理:(1-0.51)X(1-0.05)X(1-0.5)=0.232
対スキル属性物理:(1-0.51)X(1-0.05)X(1-0.5)X属性耐性=0.232X属性耐性
対魔法:1X属性耐性
(ここで属性耐性は鎧の属性のみによる)


II.ヴァル盾+モリガンセット
武器はフォチュンで回避率5%、完全回避52.5、実Def46/Mdef5、
火・水・闇・不死耐性+20。防御属性任意。種族耐性あり。
属性耐性は通常物理にたいしては1、
ヴァル盾が有効な場所と仮定してスキル物理は0.8を乗算、
種族耐性(カード)で0.7を乗ずると


対物理:(1-0.46)X(1-0.05)X(1-0.525)X種族耐性(0.7)=0.170
対スキル物理:(1-0.46)X(1-0.05)X種族耐性(0.7)=0.359
対スキル属性物理:(1-0.46)X(1-0.05)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.29X属性耐性
対魔法:(1-0.05)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.532X属性耐性


III.ヴァル盾+フレッグ+オデンセット
回避率5%、完全回避30.2、実Def40/Mdef30、
火・水・闇・不死耐性+20。防御属性任意。肩属性耐性あり。種族耐性あり。
ヴァル盾(2割)、肩属性耐性(3割)が有効として0.5を乗ずる。種族耐性は0.7。


対物理:(1-0.40)X(1-0.05)X(1-0.302)X種族耐性(0.7)=0.279
対スキル物理:(1-0.40)X(1-0.05)X種族耐性(0.7)=0.399
対スキル属性物理:(1-0.40)X(1-0.05)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.20X属性耐性
対魔法:(1-0.3)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.245X属性耐性。


IV:モリガンセット+Mdef強化ver
どうもIは魔法に弱そうなのでMdefを上げたVerを考えてみる。
HighLvブーツの変わりにウサギスリッパ+メガリスCでMdef+10,Def-4,HP-10%と
属性プレートではなく属性シルクでMdef+10、Def-6という変更。
実Def40/Mdef20。防御属性は任意。
回避率5%、完全回避32、パリィで5割カット


対物理:(1-0.4)X(1-0.05)X(1-0.32)X(1-0.5)=0.194
対スキル物理:(1-0.4)X(1-0.05)X(1-0.5)=0.285
対スキル属性物理:(1-0.4)X(1-0.05)X(1-0.5)X属性耐性=0.285X属性耐性
対魔法:(1-0.2)X属性耐性=0.8X属性耐性


V:ヴァル盾+モリガンセット+Mdef強化ver。
IIにIVと同じような変更を加えてみる。
武器はフォチュンで回避率5%、完全回避52.5、実Def36/Mdef25、
火・水・闇・不死耐性+20。防御属性任意。種族耐性あり。


対物理:(1-0.36)X(1-0.05)X(1-0.525)X種族耐性(0.7)=0.201
対スキル物理:(1-0.36)X(1-0.05)X種族耐性(0.7)=0.425
対スキル属性物理:(1-0.36)X(1-0.05)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.34X属性耐性
対魔法:(1-0.25)X属性耐性X種族耐性(0.7)=0.42X属性耐性


うーん、どれも一長一短。。比で見るとこんな感じか。
  物理:Skill物理:属性Skill物理:対魔法
 I. 1.00 : 1.00 : 1.00 : 1.00
II. 1.08 : 1.54 : 1.23 : 0.53
III. 1.76 : 1.71 : 0.86 : 0.25
IV. 1.22 : 1.22 : 1.22 : 0.80
 V. 1.28 : 1.82 : 1.45 : 0.42


うーん・・・どうしたもんかな。。
両手剣は物理攻撃には優秀だけど魔法に極端に弱い。
ついでに平均値は低いけど喰らうと痛い。
(Skill物理のダメージはI、IVは上記値の2倍と見ていい。例えばもし
属性skill物理を被弾するとIIが1.23の被ダメの時Iは2になる。)
2〜3発で即死するなら平均値で勝っていてもII、IIIのが安定するだろう。


で、一番バランスがよさそうなIIで行ったとして壁って出来るもんなのか。
MOBのATK/MATKに対して下の乗数をかけた被ダメを喰らうわけで。


       対物理:0.170
   対スキル物理:0.359
対スキル属性物理:0.29X属性相性
       対魔法:0.532X属性相性

壁の場所としては魔法もスキル攻撃も満遍なく喰らう
トール火山や生体を想定してるんですが・・・
うーん、どーもこれだけやってもStr>Lukじゃ耐えられなさそうね・・・。
サラマンダー・ソードガーディアンから秒間4kぐらい喰らうわ。。
crz