ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

とりあえず卒業への道は確保.

1/31辺りから2/7まで家に帰らなかったですよ
( ̄▽ ̄)あふぉだな,僕は.


あ〜疲れた.
ま,終わりよければーということで.


ひとまず卒業なのでグダグダ勉強関連を書いておこう.

研究しに来たんじゃないっ

僕は勉強しに大学に来たのですよ.
(まぁ,学士の資格が第一の目的ですが.
教授に聞かれたら怒られそうですけどね(笑
研究のために勉強をしてるんじゃなくて
その過程の勉強がしたかったから研究をしてたのですよ.
だから研究の成果がどうなろうと余り興味はなかったです.
余り良い成果が出なくても身に何かがつけば.


だから自分の専門分野での一般的な知識や教養を
幅広く深められそうな研究室に所属できて満足でした.
将来性が微妙ですけどねー.


ただ,途中でネットゲームを始めなきゃよかったなーとも少し思います
勉強は嫌いじゃないですけどネトゲと比較しちゃうとね.
ネトゲを始めてからの成績は落ちる一方でした.
ダメ人間だなー.

ゆとり教育とか.

勉強が『勉強だから』という理由で嫌いな人っていないと思うのですよ.
分からないから嫌いなのだと思うのです.


ぶっちゃけ勉強するのは
所詮人間が考え出したことなのですから
分からないはずがないんです.


分かるまで勉強すりゃ楽しくなるんですよ.
そのための階段をしっかり歩ませておけばダイジョブでしょ.


小学3年生ぐらいまでは強制的に勉強させれば良いんだと思います.
指示されたら『そいうモンなんだ』と思ってその通りにやっちゃうのが
彼らです.(酷いコト言ってる気がする)
幼い頃のゆとり教育なんてしない方が良い.
上手く飴ちらつかせたら自分からやるでしょう.


中途半端な努力を重ねるから分からなくなるんです.
多分.


大事なのは分かるまで勉強をやめない根性だと思います.
これからの学生には頑張ってもらいたいところです.


って何か偉そうな書き方ですけど
ゆとり教育には反対なのですよ.
まず根性鍛えないとネ.