ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

狩場報告〜生体1F

知人のHPでも触れてたし折角なので。
最近は生体1Fに行ってます。
JOBは置いておいて、Base・金銭効率はそこそこかなーというところでした。


先日日記に書きましたが相場の下落が始まっていて
『対人』価格より『対NPC』価格で儲けを出さないと安定しない状態に。
回復アイテムはNPCから買うので対人での売買では
賄えない可能性がある状態になってしまいました。。
今まで通ってた対人で価格効率を稼ぐピラ地下では厳しいかな、と。
で、何かいいものはと考えていた時に、黄金に辿り着きました。
黄金の入手方法に一時期クエストで賑わった錬金術があります。
オリ・カルボ等々を用いると10%の確率で黄金(約125kz)が3個できるもの。
エストの要となる『カルボーディル』(カルボ)を集めて
錬金術エストをやればもうかるんじゃない?と。


で、カルボ価格を調べてみると60〜70kzで売り買いされてました。
あれ、普通に人にカルボ売ったほうが儲かるじゃん!
転生アサクロの猛毒実装のおかげですね。
ということでもしこれ以上相場が下落しても黄金で稼げそうですし
このままなら人に売っても儲かりそうなのでカルボの名産地、
生体1Fに行ってみることにしました。


前置きが長くなりましたね。
と,いうことで続きは伏せ。


ここからLv77/44、Str>Luk型LK(Str110,Luk50,dex25)の狩場報告。
狩場のメインMobはリムーバで必要Fleeは187、必要Hitは95。
ドロップは空き瓶5割、鉄板5割、カルボ0.5[%]という感じ。
鉄板はそこそこ高値でNPCに売れるので安心して回復アイテムも使えます。
鉄板で消耗品をまかなえる程度の狩をしたいところです。
サブMobとして生体Dopとウィレスがいます。
ウィレスは大量にいるので無視できない。
生体Dopは基本無視ですが、
剣士(バッシュ)、商人(メマー)、マジ(魔法)以外は
それほど一発が大きくないので時々狩ります。経験値がおいしいので。
あとシーフからの幸運剣を夢見つつ。。


装備は防具は適当。怖い攻撃は特にありません。
普段はリムーバが不死属性攻撃をするそうなので闇鎧が常道かな。
今は属性攻撃をしないそうなので特になし。
武器は中型一本で十分です。
最初対人も持ってってましたがそれほど生体DOPと係わらないので。


次に狩り方。
全ACです( ̄▽ ̄;)
普通に叩くと攻撃全部食らうので。
リムーバは基本AC1回挟み。
で、その挟みの時に3回に1回攻撃ではなく
座りを挟んで手動マニピをやってます。
これで攻撃が終了したときにもっかい座るとSP消費は±0.
ただ2HQと複数Mobが溜まってた時のBBでSPは減ってくので
時々2〜3分ほど休憩を入れてます。
ウィレスもAC。攻撃当たらないし。
生体DOPも全AC。
彼らのASPDは相当高いので連打してると自分のASPDより早く攻撃できます。
アコはバッシュで攻撃して短時間で落とすのも手。
アチャは近づくときにインデュアかコンセがあったほうがいいかも。
シーフは攻撃あたらなさそうなので全ACで。
アコは沈黙を、シーフは毒攻撃をしてくることがあるので緑ぽ推奨です。


リムーバのみの複数の場合はまとめてBB。
生体DOPが混じった時点で周りに人がいないことを確認してハエ逃げします。
MAPが広いのでそれほど人と遭遇することはないでしょう。


狩場に行ったときに知人がいたので聞いたのですが
5時の水路、3時9時のL字、6時の広場にMobがたまる場所があります。
そこはなるべく避ける感じで。


大体Baseは8〜10%/hぐらいかな。JOBは低い。多分5%/h行かないぐらい。
肝心の金銭効率ですが、こーいう狩り方の為、1時間で消費は
ハエ30枚、白P5個、アイス150個程度です。多分これより少ない。
全部で20kzぐらいかな。
カルボは1時間に1本程度、鉄板・空き瓶は50枚ぐらい出てます。
鉄板が600z程度で売れるらしいので鉄板だけで消耗品はまかなえて
あとはカルボ分だけ黒字になります。


JOBは置いておいて、Base・金銭効率はそこそこかなーというところでした。

  • 20070222修正

ウィルス→ウィレス(Sさん指摘thx!)
あと,武器はリムーバだけ食べるなら火武器の方がよさそうですね.
理想は中型武器に聖付与かな.アコは喰えなくなるけどシーフも狩りやすくなりますし.
DOPは狩れなかったら狩れないで構わないですしね.

  • 20070301修正

ウィルス→ウィレス(Mさん指摘どもです...直し漏れでした(つ_T)