ありきたりな言葉たちの行く末。

僕の言葉は誰にたどり着くのか。

今年の抱負:『虚心坦懐』

去年の抱負は『泰然自若』と『毎日外に出る』。
一応、概ね達成できたかなぁ。
後者は夕飯買いにコンビニへとかも多かったけど。


今年の抱負も2つ。
1つ目は『虚心坦懐』。


去年は変化の始まりの年と考えた。今年も変化は続くと思う。
去年はその変化をしっかりと受け止めて動じない、ということ。
今年はさらに進んで、色々なことをわだかまりを減らしながら、
出来ればなくしながら受け止めて進んでいきたい。


2つ目は『次の自分のために』。
最近は「今の自分」を優先する行動が多かった。
「次の自分」のためになることも考えながら行動したい。
いつまでも過去の自分を恨むのは疲れる。


本当に些細なことの積み重ねで、次の自分が疲れていることを
今の僕は分かってるのだから、もう少し次の自分を助けよう。
例えば
何かが終わったら都度整理したり、
寝るときに部屋の電気を消したり、
お風呂は前日夜に入ったり、
やけ食いは程々に抑えたり、
そんなことを少しずつでもやっていこう。